長野市・上田・松本市で結婚相談所をお探しなら若井結婚センター

若井結婚センターへのお問い合わせはこちら

幸福物語

2016/03/18

人生は長くない

今日のお問い合わせは、40代後半の初婚女性のお母様からのご相談です。


早い段階で実家から自立した娘さん、日ごろからお互いに少し距離をおいて


付き合っている事もありますが、結婚しない娘さんに結婚の話には触れずに


いました。


 


娘さんが30代の時には、煩がられてもめげずに結婚を勧めましたが、40歳を


過ぎると娘の人生だから好きな様にすれば良いと思ってきました。


しかしここにきて、仕事の先行きが怪しくなり、果たしてこのまま一人で本当に


良いのだろうかと、ご相談です。


 


今日、公立高校の合格発表でしたが、皆さんにも覚えがあるかと思います。


遥か昔の事と感じるのは割合30代で、40代50代になると確かに遠い昔の話で


すが、あっと言う間の30数年と感じるのです。


長い人生と言いますが、50代の私にしてみるとまだ長い人生とは思えないので、


後20年生きてみると、長く生きたと思えるのかも知れません。


 


高校受験の時、将来の夢を持っていましたが、今の自分を想像できた人なんて


少ないのでしょうね。


しかし、思い描いた人生でなくても、文句を言いながらでもみんな今を生きています。


そして今だけを見て生きているので、将来を描く事をしなくなってしまいました。


人生が長いと思うのは、70年80年生きた時ですが、その時は夢を描く事は出来なくなっています。


50代なんてあっと言う間です。


きっとご相談の娘さんも、仕事をして得たお金を趣味に使い、人生を楽しむ事を考えて


過ごしていたら、あっと言う間に今の年齢になったのではないでしょうか?


 


でも後20年は、70代をどの様に迎えたいのかを考えてみたらいかがでしょうか?


お母さまには、結婚を迫るより先に、そんな話をしてみたらどうですか?と言い、娘さんの


気持ちを聞いて、話し合ってみることをおすすめしました。


 


結婚して欲しいと願う母親の気持ちは充分に分かりますが、娘とはなんだか馬が合わなくて、


と悲しい表情をしたお母さま、こんな事がきっかけで二人で話し合う時間が持てたら良いと


思いました。


またご連絡を頂く事をお約束して、お帰りになりました。


 


さて、明日から3連休です。


長野・松本、お見合い・ご相談・お問い合わせ色々予定されています。


宜しくお願いします。


お待ちしています。


 


005


 


 


 


 


デニーズの桜のロールケーキ、とっても美味しいです。


桜クリーム、桜風味ゼリー、桜の花の塩漬け、桜尽くしのスイーツです。


桜の開花が待ち遠しいですね。


 


 


 


 

カテゴリー: ご相談 婚活状況

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

24時間web予約
お問い合わせはこちら 若井結婚センターの無料メール相談はこちら
  • 幸福物語 シアワセストーリー
  • 若井結婚センター 成婚までの7ステップ
  • 若井結婚センター 会員様の声

幸福物語一覧へ

FUJI xerox セキュアネットワークアウトソーシングサービスBeat お客様のデータは資料送付、お知らせ、連絡のみ利用し、ご記入いただいたデータはセキュリティ対策beatにより安全に管理致します。また、いかなる第三者にも個人情報を提供することはありません。
  • そうすけの部屋
  • コラムの名前
  • 女性による女性のための連載コラム女子塾