長野市・上田・松本市で結婚相談所をお探しなら若井結婚センター

若井結婚センターへのお問い合わせはこちら

幸福物語

2016/09/30

3,7人目で決める。

NHK Eテレ「オイコノミア」、水曜日の22時から放送されています。


経済学者の大竹文雄さんと、ピース又吉さんが、日常の様々な事を経済学


から検証する番組です。


 


「結婚と経済学」をテーマに、過去2回ほど放送された時、とっても面白かった


ので、それから観る様になりました。


 


2週間ほど前に放送されたのが、『出会いが多いほど、結婚が遅れる』と言う


テーマでした。


研究結果から、出会いが多いともっと良い人との出会いがあると思い、相手に


求める事が高くなるので、決められないのと言います。


 


番組では、10種類のカレーを選ぶゲームから、検証しました。


順番にカレーを食べながら、一番気に入ったカレーを選ぶのですが、不味くは


ないけどもっと美味しいカレーがあるのではないか?と、とうとう最後まで決め


られず、4番目に食べたカレーがやっぱり一番美味しかったと、後悔するのです。


 


しかし、経済学で明らかになったベストな決断は、3、7人目なんだそうです。


3人目までは見送り、その3人よりも一つでも良い所があったら、決断すると


間違いがなく、後悔もしないそうです。


 


私は多くの出会いを求めるより、一つの出会いを大事に と言い続けていますが、


3,7人目で決めると言う検証は面白かったですね~、経済学にも興味が沸きます。


以前放送されたのは、「結婚しますか?しませんか?」とか、結婚 を経済学から


検証しています。


 


詳しくは、10月のコラムで書いていますので、またホームページでもご覧いただける


様にします。


 


さて、週末です。


ご相談、お見合い、お問い合わせ、が予定されています。


婚活している皆さんも、これから出会う3,7人目に注目してみてください。


 


001


 


 


 


 


 

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/29

お客様をお迎えする準備が整いました。

今日は一日上田でした。


システムが全て整い、お客様をお迎えできる様になりました。


上田営業所へのご予約をお待ちしています。


宜しくお願いします。


 


上田営業所は、上田市役所前の大通りから少し入った住宅街にあります。


上田城まで徒歩5分、上田駅まで徒歩10分で、街中の住宅街です。


街中ですが昼間は静かで、車や人の往来も多くはありませんが、園児の歌や


泣き声や元気に遊ぶ声は賑やかに聞こえて来ます。


だから、子供からのパワーで気持ちが元気になりますが、土日は静かなので


逆に寂しいくらいです。


 


上田城ではこの土日、またイベントがあるそうなので、賑わうと思います。


上田にお越しの際は、お立ち寄りください。


 


さて、明日は長野で仕事の打ち合わせと、ご相談があります。


宜しくお願いします。


 


松本も上田も、事務所が広々としているので、長野も少し事務所を模様替え


してみました。


その為、昨日は長野事務所の模様替えで、汗だくで一日頑張りました crying


少しすっきりして、お客様をお迎えできますよ。


長野にお越しの方は、ちょっと驚いてくれたら嬉しいです。


 


001


 


 


 


 


002


 


 


 


 


上田へは昼間はこの時期、松代から地蔵峠を越えて行く時があります。


信号機のすぐ手前にあり、気にはなっていましたが、赤信号で止まったので良~~く見てみましたが・・・。


分からない crying

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/27

久し振りの顔と味。

今日は暑かったですね~ angry


松本はお問い合わせのご予約がありましたが、長野はご予約が


ありませんでしたので、私は上田営業所で開業準備をしていました。


上田営業所は、10月1日オープンします。


 


窓を開けると、隣の梅花幼稚園の園庭が見えるのですが、元気な


園児たちの声と、金木犀の香りがしていました。


 


昨日は、3年ぶりでしょうか? 長野営業所のイベントや個人的にも


お世話になった方と、久し振りにお会いしました。


実は、少し前から彼女にお願いしたい事があり、お会いしたいと思って


いたのです。


 


するとなんと連絡もしていないのに、彼女から会いに来てくれたのです!!


その時は生憎、私は事務所にいなかったのですが、驚きました。


そして昨日、久し振りに会う事ができました。


また今後、イベント等のお手伝いをお願いいたしました。


会いたいと思うと、会えるものですね。


ありがとうございました。


今後も、宜しくお願いしますね。


 


002


 


 


 


 


001


 


 


 


 


こちらも久し振りにカリメーラで昼定食を食べに行きました。


食後200円で珈琲もいただきましたが、美味しかったです heart


 

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/26

どんどん質問しないとダメです。

最近のお見合い結果で多いのが、あまり質問をしてこないので、


私に興味がない様です と言う女性からの声です。


確かに私も事務所でのお見合いで感じていたので、その都度男性に


アドバイスしていました。


 


最初は二人の会話が続くのですが、ちょっと間があくと質問するのは


女性で、男性はその質問に答えるだけで、また間があくと、女性が


質問すると言う事が多いのです。


だから、男性の話しか声しか聞こえてこないのです。


 


結果、自分の事ばかり話した男性は、もっと知りたいと思われないし、


一方的に話すだけなので共感する話しもなく、合わないと思うと判断されて


しまいます。


 


男性にもっと女性に質問する様にアドバイスするのですが、最初から色々


聞いたら失礼かと思って とか言います。


しかし自分から話をするよりは、質問される方が楽と思っているのではない


でしょうか?


 


だったら、もっと面白可笑しく話して欲しいものです。


いくら質問してみても、退屈するような話しかしないから、また会ってみたい


とか、もっと聞いてみたいとか興味を持たれないのです。


 


遠慮しないで、どんどん質問してよいのです。


次のお見合いから、試してみてくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/25

入籍おめでとうございます。

9月22日に入籍されたお二人がいます。


おめでとうございます。


 


本当は9月22日のブログに書こうと思っていたのですが、今日に


なってしまいました crying


ご結婚おめでとうございます。


今もとても幸せとお知らせ頂きましたが、末永くお幸せに heart


047


 


 


 


 


 


今日は色々ありすぎて、午前中のお見合いが遠い昔の出来事と


言った感じです。


そう、午前中は事務所でのお見合いがあり、そこまでは穏やかに


過ぎていたのですが、午後のお見合い、ご相談、お問い合わせの


ご相談、交際中止になった方のご相談がつづき、皆さんそれぞれの


気持ちをお話いただきました。


すべてしっかり受け止めました。


一緒に頑張りましょう!!


 


044


 

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/24

お返事を待っている人がいます。

長野は地区のあちこちで秋祭りなので、週末は夜空に花火をみかける


事が多いです。


 


今日は長野で午前中お問い合わせのお客様と、午後は事務所での


お見合いがあり、それから松本に向かいました。


松本では午後、お問い合わせがありましたが、私が担当したのは、会員の


方のご相談でした。


 


久し振りにご相談に来てくれた会員の方だったので、また色々と話が長く


なってしまいましたが、気持ちをお聞きできて、良かったです。


相手のある事ですので、自分の気持ちと相手の気持ちが上手く合わないと


なかなかお見合いになりませんが、それも理解する事も必要なのです。


何れ結婚した時に、分かる事なんです。


 


ご入会されている方は、結婚の意志がある方々なのですが、時にはお見合い


の申し込みがあっても、お返事が無い時があります。


何度かお返事を頂こうと、連絡をしてみても連絡が取れない場合もあります。


お見合いを申し込んだ方にとっては、ドキドキしながらお返事を待っています。


 


私はとても気が短い方ですが、この仕事をしていると、一人一人に性格や考え


方や価値観の違いがあり、特に男女の恋愛感情と言う気持ちは、常に変化し


不安や家庭環境や仕事から、直ぐに返事が出来ない時がたくさんある事を


知っています。


でもね、気持ちを待っている人もいるのです。


そんな時ほど、ご相談して欲しいといつも思っています。


 


さて、明日はお見合いとご相談が一日続きます。


宜しくお願いします。


 


018

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/22

優しい会話。

今日は定休日ですが祭日なので、ご予約のみの営業でした。


午後は、事務所でのお見合いがありました。


 


穏やかな男性と、優しい女性の会話がとてもほのぼのと続いて


いました。


あんなに優しくて明るい感じで話が出来ると、相手の方は嬉しいで


しょうね。


自然と緊張がほぐれていくのが、目に見えて分かった様な気がしました。


 


ありがとうございました。


今日の結果をご連絡ください。


 


今日も雨の一日でしたが、半袖ではちょっと肌寒い日がありますね。


週末もお見合いが予定されていますので、風邪を引かないように注意


しましょうね。


 


毛布が欲しい夜ですが、面倒臭がってタオルケットに包まって寝ていま


したが、流石に朝方が寒かったので毛布を出しました。


ぬくぬくで暖かくて良く眠れました。


そうすけも毛布に潜り込んで寝ています。


 


043


 


 


 


 


大好物のおやつを貰ったそうすけ。


 


063


 


 


 


 


062


 


 


 


 


049


 


 


 


 


065


 


 


 


 


上手に食べていました。

カテゴリー: そうすけ 婚活状況

2016/09/21

台風とカレーとかすてら。

昨日は凄い雨でした・・・。


お問い合わせのご相談が3件あり、夕方最後のご相談が終わる頃


携帯電話から緊急速報が何度も鳴り、怖かったですね~


 


早く帰宅した方が良さそうだったので、仕事を終わらせて事務所を出ると


凄く渋滞していました。


土砂降りで視界も悪い中、渋滞を避けようとわき道に入ったのがいけな


かった crying


縁石に気が付かず、乗り上げて乗り越えてしまいました cryingcrying


タイヤがパンクして、車は傷つけてしまうしもう最悪 cryingcryingcrying


 


近くにあったガソリンスタンドで、タイヤを交換してもらいましたが、たまたま


合うタイヤが手に入ったり、スタンドの方がとても親切にしてくれたので救われ


ました heart


でも今朝、車を良く見てみると、修理が必要でした・・・。


 


今日は定休日ですが、お見合いとお問い合わせのご相談のご予約がありました。


お見合いも、ご相談も終わったところで、車を修理に持って行きました。


 


破損箇所を見てもらっている間、美味しい珈琲をいただきながら、


そうすけと待っていました。


006


 


 


 


 


二人でお利口に待っていたので、


 


017


 


 


 


 


015


 


 


 


 


たいめいけんのレトルトカレーと、福砂屋かすてらを


いただきました heart


 


あ~ぁぁぁぁ、車を傷つけてしまうのは、とってもショックです。


台風のバカ!雨のバカ!! いやいや、私の不注意です・・・。


 


さて、明日もお見合いが予定されています。


宜しくお願いします。


 


 


 


 


 


 


 

カテゴリー: そうすけ 婚活状況

2016/09/19

上田の自慢焼。

今日も長野は事務所でのお見合いがありましたが、お茶は温かい


方が良いのか、冷たい方が良いのか迷う様なお天気でした。


 


午後のご相談は、上田市にお住まいの長野営業所の会員の男性です。


上田営業所の開業を待ちきれず、長野にご相談にお見えになりました。


なんと彼から 上田のB級グルメですが、宜しければどうぞ と頂いたのが


 


013


 


 


 


 


自慢焼 heart


 


上田と言えば、餅屋伝助のうさぎ餅と、自慢焼。


うさぎ餅はなんどか食べましたが、自慢焼はお見せの前を通るといつも


お客さんが並んでいたので、まだ食べていなかったのです。


食べたかったので、嬉しかったです heartheart


 


一緒に食べようとしたら、彼は甘いものは苦手だと言います crying


それなのに、わざわざ買ってきていただいて、ありがとうございました。


しかも、まだ暖かかったのです、それにも感激です。


 


午後のお見合いのお二人にも、お茶とともにおだししました。


喜んでいただいて、良かったです。


 


さて、明日は長野でお見合いと、お問い合わせのご相談が3件です。


宜しくお願いします。


 


 


 

カテゴリー: 婚活状況

2016/09/18

ご成婚者からのつながり。

今日は一日雨でしたね。


夕方一時的に猛烈な雨が降り、松本の事務所の窓に打ち付ける雨の


音が、怖いと思ったくらいです。


 


今日は長野ではお見合い、松本ではお問い合わせのお客様でした。


雨の中、ランチに出掛けて行く2組を送り出して、松本へ向かいました。


午後も長野ではお見合いがありましたが、スタッフにお願いしました。


お見合いの方々は、お見合い結果をお知らせください。


 


松本のお問い合わせは、女性がお友達と2人でお越しいただきました。


私が松本を引き継いですぐにご入会頂いて、半年ほどで成婚された女性の


お友達でした。


 


入会されて間もなくご成婚となりましたので、短い間でしたが、良く覚えて


います。


二人が最初に会った時、彼は携帯を事務所に忘れて行ったり、彼女が彼と


の交際を決めた理由は、とても真面目で誠実な方と言った事。


お友達と彼女の話をしていると、次々と思い出して来ました。


 


その彼女は現在妊娠中とお聞きしました。


元気に赤ちゃんが誕生する事を願っています。


また、結婚して仕事を辞めたいと言っていた彼女が、結婚しても仕事を続け、


妊娠したら産休を取っているとお聞きしました。


それは、決して経済的なことではなく、仕事の捕らえ方が結婚することにより


変わったのだと思います。


 


何でもそうですが、頭で考えている事と、実際に体験してみると考え方が変わる


事が多いのです。


 


ご成婚された方の、お友達やご親戚がご相談に来て頂く事が本当に嬉しいです。


ありがとうございました。


 


さて、今日は高速走行中、やけに車が多いと思っていたら、サービスエリアは


車が溢れているのを見て、そうか、連休なんだと思い出しました。


そうなんです、だから明日も長野・松本はお見合いが予定されています。


宜しくお願いします。


 


002

カテゴリー: 婚活状況
1 / 3123

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

24時間web予約
お問い合わせはこちら 若井結婚センターの無料メール相談はこちら
  • 幸福物語 シアワセストーリー
  • 若井結婚センター 成婚までの7ステップ
  • 若井結婚センター 会員様の声

幸福物語一覧へ

FUJI xerox セキュアネットワークアウトソーシングサービスBeat お客様のデータは資料送付、お知らせ、連絡のみ利用し、ご記入いただいたデータはセキュリティ対策beatにより安全に管理致します。また、いかなる第三者にも個人情報を提供することはありません。
  • そうすけの部屋
  • コラムの名前
  • 女性による女性のための連載コラム女子塾